2012年02月01日
2月に成りました
富士市は温暖な静岡県の中でも暖かく雪を見る事がありません。
しかしここ最近の寒気の影響で市内平野部のピンポイントの天気予報でも雪マークが・・・・
積もりません!
雪が積もって通勤などに困るほどの事は8~10年に一度です。
それが故に公共交通の大切さが疎かにされているような気がします。
昨晩も商業振興の会議に出席し商工会議所の方や市役所商業労政課の職員らも出席して
富士市の顔づくり構想の話題も出ていましたが、「JRの在来線がJRに見放されている。」との意見も出るほどJR側の富士駅の施設とその周辺についてJR側は無関心のようです。
富士市として”JR富士駅前を富士市の顔とする”という方針で再開発といった計画の策定などを一般市民を交えて議論しているのに、JR側は耳を貸す気も無いような感じすらしています。
っと、一方的にJRに不満を吐いても仕方がないのです。
新幹線駅を富士市にもとの計画の際に市民から富士駅への乗り入れを拒否した結果新富士駅という形に収まった経緯があります。
JRとしたなら在来線と新幹線の両方が乗れる駅であるなら駅舎の規模など設備の充実も図れるだろうと思います。
在来線富士駅への乗り入れを反対した経緯や理由など、どなたに聞いてもお茶を濁すばかりではっきりと教えて貰えないので、判断できませんがその決定が今日の富士駅周辺地区の衰退への道筋を付けたことは間違いありません。
近々富山市の路面電車(LRT)の導入に関わった方が富士市で講演をされるそうです。私は絶対に聞きに行きます。
岳南鉄道や市民の足としての公共交通と、富士山や富士の湧水などの観光にいらっしゃた方々の足として。
新富士駅から富士駅を経由、米の宮浅間神社を通り市民文化会館ロゼシアターと中央公園を通り富士市役所へ、途中富士私立病院への足にもなり現行の岳南鉄道へ連結。
まさに市民が集まる場所全てへ岳南鉄道でつなぎ、富士山を眺めながら乗継無で主要部へ移動できるとしたら、車は確実に減るでしょう。富士市民にとってこれ以上の市民サービスは無いと言える程重要な事業になると思っております。
皆さんで富士市の地図を見ながら観光や観劇市民サービスを受けるためのルートを描いてみてください。
きっと私の案が現実化すると素晴らしい富士市が出来上がると共感頂けると思います。
しかしここ最近の寒気の影響で市内平野部のピンポイントの天気予報でも雪マークが・・・・
積もりません!
雪が積もって通勤などに困るほどの事は8~10年に一度です。
それが故に公共交通の大切さが疎かにされているような気がします。
昨晩も商業振興の会議に出席し商工会議所の方や市役所商業労政課の職員らも出席して
富士市の顔づくり構想の話題も出ていましたが、「JRの在来線がJRに見放されている。」との意見も出るほどJR側の富士駅の施設とその周辺についてJR側は無関心のようです。
富士市として”JR富士駅前を富士市の顔とする”という方針で再開発といった計画の策定などを一般市民を交えて議論しているのに、JR側は耳を貸す気も無いような感じすらしています。
っと、一方的にJRに不満を吐いても仕方がないのです。
新幹線駅を富士市にもとの計画の際に市民から富士駅への乗り入れを拒否した結果新富士駅という形に収まった経緯があります。
JRとしたなら在来線と新幹線の両方が乗れる駅であるなら駅舎の規模など設備の充実も図れるだろうと思います。
在来線富士駅への乗り入れを反対した経緯や理由など、どなたに聞いてもお茶を濁すばかりではっきりと教えて貰えないので、判断できませんがその決定が今日の富士駅周辺地区の衰退への道筋を付けたことは間違いありません。
近々富山市の路面電車(LRT)の導入に関わった方が富士市で講演をされるそうです。私は絶対に聞きに行きます。
岳南鉄道や市民の足としての公共交通と、富士山や富士の湧水などの観光にいらっしゃた方々の足として。
新富士駅から富士駅を経由、米の宮浅間神社を通り市民文化会館ロゼシアターと中央公園を通り富士市役所へ、途中富士私立病院への足にもなり現行の岳南鉄道へ連結。
まさに市民が集まる場所全てへ岳南鉄道でつなぎ、富士山を眺めながら乗継無で主要部へ移動できるとしたら、車は確実に減るでしょう。富士市民にとってこれ以上の市民サービスは無いと言える程重要な事業になると思っております。
皆さんで富士市の地図を見ながら観光や観劇市民サービスを受けるためのルートを描いてみてください。
きっと私の案が現実化すると素晴らしい富士市が出来上がると共感頂けると思います。